Googleの「グループ」を活用して社内の情報を共有する

インターネットが一般的になった頃から、連絡の主役はEメールです。
今はLINEやSNSを用いた連絡が一般化していますが、それはまだ友人間でのやりとりが多いことと思います。

100%普及している訳では無いですが、専用のアプリを必要とするSNSなどに比べると、やはりEメールの普及率は高いと思われます。

Googleの「グループ」を使うと、そんなEメールを利用した連絡網を作ることが出来ます。

仕組みとしては簡単です。

1.Googleにログインして「グループ」でメールアドレスを一つ作る。
  この作業は最初の一回だけです。

2.グループで連絡したい人のEメールアドレスを登録する。
  この作業は連絡したい人が増減する度に行います。

3.上の1で作ったEメールアドレスにメールを送る。

4.上の2で登録した全員にメールが届く。

つまり、一回のメール送信操作で、数多くの人にEメールを送る事が出来ます。
最初の設定は必要ですが、設定してしまえば3と4の繰り返しだけで済みます。

この機能を使えば、災害時の緊急連絡網もEメールで作成出来たり、社内の情報共有の際も関係者のEメールアドレスをいくつも入力するような作業が要らなくなります。